3x3初めて見てきたよ

初めてのBリーグ観戦から早7ヶ月。

ジャニオタがバスケを観に行ってきた - shizuya_5の日記

 

気づけば、レギュラーシーズンは中止となった試合もありながら最終戦を終え、チャンピオンシップが始まり、宇都宮ブレックスが年間リーグ優勝に輝き幕を閉じた。

 

私がバスケを見るようになったきっかけの、熱血バスケの応援リーダーをしていた推し、吉澤閑也くんはアメリカに留学へ。バスケとの縁もそれまでかと思いきや、チームや選手を覚えつつルールが少しずつわかるようになって趣味の一つとして楽しむようになっていた。

 

熱血バスケで紹介されるたびに、情報収集のため、バスケ関連の公式アカウントをTwitterでフォローしていた。

また、ありがたいことにブースター(=バスケのファン)の皆さんとの交流もかなり増えた。今ではトラジャの話題よりバスケの情報の方がTLに流れているのではないかと思う。

 

そんな私のTLで、「Bリーグが終わったら、3x3が始まる」「夏は3x3」という言葉を目にするようになる。

 

3x3(読み:スリーエックススリー)とは、簡単に言うと3人制バスケットボールのこと。5人制バスケのコートは両端にゴールがあるが、3人制ではそのコートの約半分のスペースで両チーム同じゴールを使用する。2020年東京オリンピック大会では、正式種目として採用されて注目度も上がっているようだ。

 

熱血バスケでも取り上げられていたので、私も見に行きたいなーと思って調べてみた。

公式ホームページやニュースには見慣れないカタカナが多くてイマイチ全容が掴めないけど、どうやら御茶ノ水の商業施設で開幕戦が行われるらしい、ということがわかった。

 

そして、開幕初日はBリーグファイナルGAME1と同じ5月28日!

Bリーグファイナルは千駄ヶ谷東京体育館で12時から、3x3開幕戦は御茶ノ水ワテラスで、ざっくり午前の部、午後の部があった。

 

千駄ヶ谷御茶ノ水は、JRで約15分。これはハシゴできるやつ。ということで、初めての3x3観戦が決まった。

(厳密に言えば、5月8日京都対島根の試合のエキシビションがあったのだけど、イベントが多くてあまり見られず(><))

 

しかも。MCがパトリック・ユウさん。私、学生の頃はプロ野球チーム、ヤクルトスワローズを応援してて、パトさんの声はずっと聞いてたんですよ。(神宮球場のスタジアムMCを務めてらっしゃる。)

憧れのパトさん。これはいろんな意味で行くしかない。

 

当日、15時頃に到着。チケットを買わなくても立ち見なら無料で観戦可能とのことで、今回は立ち見を選択。

 

1階はぐるっと人だかり。2階でも見られそうだったので、エスカレーターで2階へ。

 

 

観覧エリアに入るにはアプリのダウンロードが必要と、スタッフの方の説明を受けて言われるがままインストール。

 

アプリ↓

 

アプリの登録をしてる間にちょうど1列目が空いたので、そこで見ることにした。

 

コートが5人制より狭いこと以外ルールは知らないまま見ていたんだけど、24秒ルールが12秒ルールだったり、1回のシュートで2点じゃなくて1点などなど、少しずつ違うところも発見しながら楽しんだ。見ながら疑問に思ったことはスマホで調べれば解決できる世の中STY🌹(Sexy Thank You)

 

何より驚いたのが、試合時間が10分であること。しかも、21点を取れば10分を待たずして試合が終わる。5人制も展開が早いので約2時間があっという間だと思ってたけど、3x3は10分。

たしかに立ち見でも苦にならなかった。

 

あと、コートが狭い分、ボールを目で追うのが難しくない!5人制はフェイントに惑わされて予想もしないところにパスが飛んでたりするのでね。笑

まだ視界の中で行われているから、初心者でもボールの位置がわかる。ありがたい。

 

今回、私が見たのは「3x3.exe premier」のKANTO地区(?)(東北、関東、東京、関西とか、チームの区分けがある)

 

【スケジュール】

3x3.EXE PREMIER | 3x3.EXE PREMIER | 3x3 Global Professional League

 

【チーム詳細】

Team | 3x3.EXE PREMIER | 3x3 Global Professional League

 

優勝したのはALPHAS.EXE。決勝も含めて出る試合全部って言ってもいいくらい、4分残して勝ってて。なんだか体格とかシュート成功率とかレベチなんですが…と思ったら、B2リーグの越谷アルファーズと兼任の選手も多いとか。

 

Bリーグがオフに入って、3x3が開幕することから、夏季は3x3に参加するBリーガーも多いようで。

熱血バスケで閑也くんと3ポイント対決した京都ハンナリーズの永吉選手も、KYOTO BB.EXEで活動する。

 

 

今季Bリーグだけ見た!という人も、3x3に馴染みの選手が出る可能性もあったりするので、ぜひ見てみてほしい。選手の数も少ないから覚えやすい(笑)無料配信もやってるそうなので遠方の方も。

ちょうど明日、6月5日15:30からよっさんの所属するKYOTO BB.EXEの試合があるのでぜひ。

 

と思ったら14:55からに時間が変更になったみたい。

 

【スケジュール】

3x3.EXE PREMIER | 3x3.EXE PREMIER | 3x3 Global Professional League

 

【配信】

SPOTV NOW

 

私も、配信で楽しみたいと思ってます。ほんと、一試合サクッと見られるからおすすめ!

と言いながら私は楽しくなって最後の決勝まで見てしまったんだけど。笑

 

やっぱりバスケは①展開が早い②ルールがシンプル③コートに出てる選手の人数が少ない

ということで、細かいところはわからなくても、ゲームがどう進んでいるのかはわかりやすくて、初心者でも楽しめる!

 

コートと客席が近いから選手の動きもわかるし、スピード感が味わえる。予選から決勝まで夢中で見てしまって。すごく楽しかったから、TOKYO DIMEの試合が7月に品川であるので、そちらはまた観戦しに行きたいなー!

 

熱血バスケも、いよいよ6月6日に今季の放送を終えるみたい。

予告動画にははんニャリンとTravis Japanが踊る映像が。これは…見るしかない!!

熱血バスケ - NHK

 

最終回だし、トレンドにも入って盛り上がったらいいなーって!

 

 

"推しが出る番組"として見始めた熱血バスケだったけど、こんなにバスケにハマるとは思ってなかった😂ていうか、「バスケ」にこんなに種類があるのも知らなかった。

次は、車いすバスケの観戦も目論んでます。

 

バスケを知るきっかけを作ってくれた熱血バスケには感謝しかない。来季も閑也くんの出演待ってます!よろしくお願いします〜!笑

 

出演が決まった時の記事を改めて読むと心がほくほくします。

Travis Japan吉澤閑也、バスケ番組出演に喜び「情熱を持って」 櫻井&亀梨への憧れも語る | マイナビニュース