ジャニオタがバスケを観に行ってきた

【バスケ観戦を決意】


突然だけど、私はジャニーズJr. TravisJapan 吉澤閑也くんが好きだ。

日々グッズを集めたり、YouTubeの動画を見たりライブに行って楽しんだり、トラジャによって彩られる日々を送っている。


スポーツ観戦といえば、野球やサッカーぐらいだった私が、つい先日、バスケ観戦デビューを果たしたのだ。


10月9日に青山学院大学記念館で行われたサンロッカーズ渋谷秋田ノーザンハピネッツの試合。唐突だったようで、友達や家族には驚かれた。


なぜ、コンサートが無ければ外出すらしないジャニオタがバスケ観戦をしたのか。


ある日、Twitterを見ていたら突然の知らせが。


!?!?!?昨季は水曜バスケに出させてもらって、シーズンインの前に特番出してもらえるんだ!?よかったねぇ!テレビ出るんだ、嬉しいなぁうふふ( ^ω^ )

なんて思っていたら、直後に「応援リーダーの吉澤閑也」の文字。はて…?どういうこと…?と、困惑。


彼はジャニーズJr.。デビューを目指して活動している身のため、テレビ出演の機会などなかなかない。なのに、え、不定期出演?しかも、大好きなバスケの番組…?

SNS上でトラジャ担と歓喜のお祭り騒ぎをしながら、心を落ち着かせて9月27日を待つ。


放送を見て、これは、私も観に行くしかないと思った。自担が「バスケの仕事できて嬉しい!」とたくさんブログで気持ちを綴っていたし、「バスケはこんなに楽しいんだ」と目を輝かせて話す世界、味わいたいじゃん…

しかも、ブースターの皆さんがとても優しくて、ぜひ行ってみてねと、背中を押してくださった。


早く行かなきゃ、とチケットを購入。表参道で行われるプロスポーツの試合。なんといってもアクセスがいい。チケット代も、後ろの方なら1500〜2500円ほどと、初心者にも手を出しやすい価格だった。


ここで、私がこんなに入れ込んでいる吉澤閑也Travis Japanについて、軽く紹介したい。


▼ 吉澤 閑也(よしざわ しずや)

j-island.net


ジャニーズ事務所に入るまでダンス経験が無かったのに今では振付までこなす努力家(彼が振付を担当する、YouTubeの「童謡で踊ってみた」企画は大人気。)さりげない包容力、スポーツを難なくこなす姿、ファンへの優しい眼差しなどから、グループ内のリア恋枠を担当(リア恋超えて、結婚したい)


Travis Japan(トラヴィス ジャパン)

通称トラジャ。あの世界的アーティスト、マイケル・ジャクソンの振付師がメンバー選抜をしたグループ。それゆえにダンスの実力は「ジャニーズ事務所のグループの中で一番」と先輩から言われるほど。


シンクロダンスがすごすぎて、デビュー未定のジャニーズJr.としては異例の単独チャンネルまでできちゃいました。


+81 DANCE STUDIO
youtube.com

嵐やTOKIOなど先輩方の曲を使い、新しい振付で踊り倒すチャンネル。トラジャのダンスが好きな私にとってはたまらない。


【迫る初観戦】

さて、話を戻します。19時5分試合開始だったので、18時30分ごろ、表参道に到着し会場へ向かった。駅から会場は徒歩5分ほど。チケットは電子チケット、B.スマチケというアプリをダウンロードして、ログインすればチケットを表示できる。入り口でQRコードを読み込んでもらい、入場。


選手たちがシュート練習をしていた。あとからわかったのだけど、もう少し早く入っていた方が、選手入場なども見られたようだ。


その後、試合が始まってから約2時間、あっという間の時間だった。試合を見て、私がまず感じたのは「近い!!すぐそこにフィールドがある!!」ということ。その距離感から、選手の熱気や緊張感をダイレクトに感じられた。


ベンチで体力温存しているのかと思っていた選手も立ち上がってチームを応援し、ベンチ周りで観戦するブースターの応援も熱が入る。それによって熱気はさらに周りへ伝染していく。


私は今回一番後ろの席から見ていたが、あっという間に中心から熱い気持ちが伝わってきて、思わず応援に力が入ってしまった。


この距離感を味方に、選手とブースター、チアやマスコット、スタッフが一体となり勝利を目指せるのがBリーグの魅力の1つなのかもしれない。


少し悔やまれるのは、スピード感に慣れず、よくボールを見失っていたこと。選手のフェイントにも引っかかりまくってしまったので、その度にボールがどこにあるか探さなければいけなかった。


しかし、ボールを見失うタイミングでは必ず、そんな動きできるんだ!とか、その方向にボール飛ぶの!?とか、新しい価値観に出会う感覚を味わえて、とても楽しかった。


今回はボールを必死に追いかける時間が長かったので、まだまだ私の見つけられていない魅力がたくさんあるんだろうなと思う。


初心者なりにめちゃくちゃ楽しんでしまったので、これからも熱血バスケで取り上げられたチームの試合を少しずつ観に行きたい。


次の観戦はトラビス選手のいる島根VS横浜の試合!チケットももう入手済み。売り切れてない中で良さそうな席も島根ブースターの方に教えていただいた。本当にバスケファンの方は温かい。


(現地にいらっしゃるバスケファンの方で、閑也くんのうちわなどの応援グッズをもらってくださる方がいたらお声かけください笑)


今週は、バスケットLIVEという試合配信アプリで、少しずつ目を慣らしているところ。

なんだかすっかりバスケを観るのにハマってしまった。閑也くん、新しい世界を見せてくれてありがとう!


【ちょっと宣伝】


ここまで読んでくださったBリーグブースターの方がいたら、少し宣伝とお願いをさせてください。


熱血バスケの応援リーダー、吉澤閑也くんはジャニーズJr.です。彼らが年に一度、参加するJr.大賞という投票イベントが来週末から始まります。ざっくりいうと、某48グループの総選挙のようなもので、ファンの投票により人気ランキングが決まります。


集英社から発行されている月刊誌、「Myojo」の12月号についている投票用紙に、吉澤閑也くんを始めとしたTravis Japanのメンバーの名前を書いてポストに投函すると、投票完了です。


お金のかかることなので、大変不躾かつ、お願いしづらいことではあるのですが…1人1票しか投じられないので、熱血バスケを見て閑也くんのことを応援したい!と思ってくださった方がもしいたら!ぜひお願いします!!!
※同じ住所でも、家族がいればその分投票OK◎


閑也くん、300人Jr.がいる中で、昨年は14位でした。今年は10位以内に入ってもらいたいです!「恋人にしたいJr.」部門は、吉澤閑也くんへ投票をお願いします!!!


(Myojoが700〜740円、郵送代が62〜84円、合計800円ほどで投票できます!)


もし、ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、もっと詳しくお伝えします(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾


【バスケを楽しむ】


最後に、初心者なりにバスケの楽しみ方を考えていきたい。どちらかというと、トラジャ担でバスケに興味がある!という方向け。


①現地観戦


なんといっても生で見るバスケは格別だなと。音や息遣い、熱気と緊張感など、なかなか画面越しでは味わえないものがある。

Bリーグの公式サイトで会員登録をすれば、どのチームのチケットでも取れる。

良い席はファンクラブ会員のみ?


感染対策で前後左右があいているので、ゆとりあり◎

声を出しての応援は禁止、青学の記念堂は飲食禁止だった。マスクは少しでも外す人がいるとスタッフの方が飛んできて注意していた。リーグとして感染対策に力を入れているように感じたので、安心して観られました!


②応援グッズ


現地観戦をするなら!応援グッズも気になるところ。

渋谷VS秋田の試合は、何も持たずに行ったのだが、入り口で応援ボードとしても使用できるプログラムをもらえたので、試合開始時やタイムアウトの際に掲げて楽しむことができた。


前の方が持っていた、応援ハンドがかわいくて、すぐ欲しくなっちゃう。笑
はんニャリンも持ってたよね……


2021-22シーズン サンディー応援ハンド|サンロッカーズ渋谷B.LEAGUEBリーグ)公式オンラインショップ 
www.bleague-shop.jp


島根の試合を見るときはグッズを持ちたい!!ということで、こちらもブースターの 方に相談。Tシャツとメガホンを購入することに。何から何までお世話になっているジャニオタ。

試合までに届くか微妙かなーなんて思ってたけど、無事到着!!!グッズを身につけて応援しながら試合を見るのがとても楽しみ!


③バスケットLIVE


各地で試合が行われているため全て現地観戦というのは、本業ジャニオタ、副業会社員の私にとっては少し厳しいものがある。笑


同じように、バスケを楽しみたいけど…という方にお勧めしたいのが、「バスケットLIVE」。バスケの配信サービスだ。


SoftBankY!mobileユーザーは、ログインすればそのまま見られる?、他のキャリアユーザーは、Yahoo!プレミアムに登録すれば視聴可能とのこと。

バスケットLIVEのHPからYahoo!プレミアムに登録すれば、6ヶ月無料で利用できる。(2021/10/16時点)

basketball.mb.softbank.jp

これのおかげで、私も10/16 16:05〜島根VS大阪、18:05〜京都VS滋賀の試合を両方楽しむことができたのでおすすめ!


【あとがき】


熱血バスケ応援リーダーと共に、Bリーグ全体を楽しめたらいいなと思いました!全チーム全力応援!吉澤担はBリーグ応援リーダーのことを応援してるのもあるので!!笑

熱血バスケで取り上げられた順番に観に行きたい!全部青学でやってくれたらいつでも行けるのになぁ!←無理

お金と時間が許せば、各チームのホーム観戦もしたい!やっぱり雰囲気違うだろうし…はんニャリンを始めとしたマスコットさんたちにも会いたいし…どこでもドアください!

生観戦して以降まんまと沼ってます。マスコットさんたちほんとにかわいくて…共通のぬいぐるみキーホルダーセットとかがあったら揃えたくなっちゃう。


バスケも楽しみつつ、Jr.大賞がんばるぞー\(^o^)/